ヨコノリ

不動産業界の歩き方

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019総括

普段の休みと変わらない過ごし方をしているけれど一応大晦日ということで、今年を振り返り。 まずはきらめき不動産としての売買案件は例年通りに月間20から30件程度 年間で365件には及ばずといったところかな。 ただしアパート融資が厳しい情勢のため取引の…

RE/MAX VIP

昨日は横浜にあるダイムラーコーポレーション社がRE/MAX VIPという名前でオフィスを開始することになり、その調印式が無事執り行われました。 ダイムラーコーポレーション社長の大村氏とは2013年にIREMjapanが主催しているCPM(certified propert…

RE/MAX オフィストレーニング

昨日はRE/MAXのオフィストレーニングのため 名古屋に行ってまいりました。 詳細は企業秘密?のため細かく記すことは出来ませんが、 不動産業界未経験の方が、 会社の集客に依存することなく 自ら顧客を開拓し 自己実現をするためのノウハウ の基礎研修。 R…

リマックスのエージェント研修

リマックスのエージェント研修に参加してきました。 アメリカリマックスで活動しているkayさんの 活動の具体例、 snsを活用したセルフブランディング 案件をどのように獲得してくるかのノウハウを余すことなくお話し頂きました。 日本とは取引の慣行が若干違…

不動産営業マンはつらいよ

全宅ツイという全国宅地建物取引ツイッタラー協会が発行している本を読んでみました。 一部抜粋 ”かわいがってた部下が上司になり、その日から僕のことを 「おめぇよぉ」と呼び始めた。 ”コンプラ意識の低い人たちの方が、いい時計をしている業界” ”数字達成…

海外不動産投資に規制が入ることになりましたね。

数日前に海外不動産投資の税制にメスが入るとのニュースが業界を走り抜けました。 私自身は少し前からこの動きがある噂を耳にしていたので、遂に来たかという感想を持ちました。 またこの動きにより最近流行りのアメリカの中古戸建を購入して その建物部分を…

銀座5丁目8丁目

銀座シックスのつるとんたんにて、「どーする?中古住宅流通」という、秋山さん主催の業者会に久々に参加しました。 2012年と2013年ころに1回ずつくらい参加したことはありましたが、今回は6年振りくらいの3回目の参加。 主催の秋山さんとは、。 …

楽天で不動産ポチれます。

楽天モールで不動産が購入できるようになりました。 今までのwebでの不動産販売の立ち位置はあくまで資料請求という状態まででありましたが、 今回の場合は気に入った不動産を買い物カゴに入れる、 その時点で満額の買い付けを提出した状態と同義になる。…

CI101だけもアリ!?

昨夜はCCIMJAPANの理事会が開催されました。 東京近郊の人は都内に集結し、札幌、大阪、熊本からの理事はビデオ会議で執り行われました。 そもそもCCIMとは、 CCIM 公式セミナーは、CCIM Institute(全米認定不動産投資顧問協会)認定の、不動…

2020内定式

11月もあっという間に一週間が経過しました。 月初は2020年新卒の内定式を行いました。 (自由が丘と大阪のメンバーは居ないのでそれ以外の集合写真) まるで親子ですね。。。 4月から、どう育つか楽しみです。 彼は同級生の親友が投資ですでに億万長…

東京モーターショー2019

話題の東京モーターショーに行ってみました。 NSX、かっこいいです。和製フェラーリですね。 お値段もフェラーリ並み。。。 いつか買ってみたいものです。 ランボルギーニよりも速いようだし。 www.youtube.com 流石ホンダです。 世界の誇れるエンジンを…

最高の人生の見つけ方

ラグビー、日本残念でしたが歴史に残る結果となったので とりあえず良かったとも思います。 昨日はきらめき不動産株式会社の若きエースが一身上の都合で 退職することになり、まぁなかなかショックを受けたので 自分を励ますために久々にひとり映画。 最高の…

RE/MAXを始めた理由 ⑤

前回の続き 2019年の春頃、ふと業界紙を読んでいるとREMAXのことが取り上げられていて、日本の本部がチェンジしたというような内容でした。そういえば、ちょっと前に検討したことあったなぁ。と少し懐かしい気持ちでその記事を読んでいました。 そ…

RE/MAXを始めた理由 ④

前回の続き Kさん(仮称)と一緒に来られたS氏。第一印象は穏やかで優しそうな雰囲気があるものの、時折見せる鋭い眼光の奥にはなにか秘めたものを感じさせるただならぬオーラがありました。 REMAXのオフィスをやることに躊躇していた理由として、・…

RE/MAXを始めた理由 ③

前回の続き REMAXに対して少し気持ちが前向きになった理由として、・アメリカが本部の確立されたシステムであること。(これはCPM、CCIMで経験していたので肌感覚で理解できたこと)・オフィスに余分なスペースがあったこと。・初期費用及びラン…

RE/MAXを始めた理由 ②

前回の続き 2018年の3月。 当時はきらめき不動産本社は馬車道駅に比較的広い事務所を構えていました。どのくらい広いかというと坪数にして130坪程度。 席数は余裕をもった設計でも70人分の机椅子が収まる広さであり、且つ応接室も4人~8人が対応…

RE/MAXを始めた理由 ①

昨日、きらめき不動産株式会社はREMAX日本本部と代理店契約を締結し、関東西エリア(神奈川・静岡)のリージョンオーナーの権利を得ました。 今後多少は質問を受ける可能性があるため、そこに至るまでの経緯を説明しようとおもいます。 まず最初のRE…

おすそわけ

写真右のカゴ、球いくつ?! 左のカゴとこぼれてるのでボール90球、明日の練習ハーフラウンドの肩慣らしにきたら、隣のおっちゃん、あーー!重要な会議を忘れてた!!、、。ボールあげます‼️ って、 どんだけだよ!w 流石に90球プラス、恐らく180球くらい、…

時は金なり

先日著者とお会いする機会があり、ちょうどその日が出版日だということで こちらの書籍を購入、読み終わりました。 流石30代で上場する会社を作りあげる思考回路は流石だなというのが素直な感想。 20代の野村証券時代はトップセールスで居続けたその行動…

NO GOLF NO LIFE???

不動産業者でゴルフをやる人、結構多い気がします。 御多分に漏れず、わたくしもゴルフを始めてはや数年。 始めた当初はスクールに通い、多少打つことができるようになり コースデビューしたもののスコアは140超。 それから練習やコースラウンドを数回、…

谷中銀座

先週末、墓参りのため谷中に行ってきました。 谷中、根津、千駄木で谷根千と今日本を代表する東京下町スポットのひとつの谷中であります。 風情ある街が売り、ということで現地の不動産業者も風情ある看板を掲げております。 ひぐらしの里、だそうです。 ひ…

立会川

先日知り合いの不動産業者に情報交換のため訪れた立会川にて なぜか龍馬を発見しました。 なぜ品川区で坂本龍馬?とおもいましたが、実は龍馬が20歳頃 立会川に住んでいたことがあり、また近くには土佐藩の屋敷もあったことから ペリーが黒船で来航した際に…

デュアルライフと不動産投資

18歳の運転免許取得から始めた波乗り。 お陰様で、かれこれ25年という年月に渡り継続することが出来ております。 今日は長生郡白子というところのきらめき不動産管理の戸建の物件調査があったので、ついでに波乗りをワンラウンド。 波乗りついでに物件調査で…

MDI、ソフトバンクに会社売却

今月3回目のゴルフでした。 結構久々で今月1回目(35度の灼熱)、2回目(大雨)はズタズタでしたが、 3回目の昨日は天候にも恵まれ、スコアもボチボチボチくらいで過ごすことが出来ました! さて、今日手元に届いた全国賃貸住宅新聞によると、 MDIがソフ…

学園祭

中3の長男の学園祭に行ってみました。 同じ敷地に小中高とあるのでそこそこ敷地面積は広いタイプの学校でした。 学校によるとも思いますが、黒板ではなくホワイトボードなんですね。 そして天井にはプロジェクター。 時代の差を感じます。 思えば自分が中3か…

南から北へ

先日発表された基準地価。 住宅地が0.1%、4年ぶりの上昇です。 利便の良い好立地や閑静な住宅地を中心に全体的に地価が高まり、今まで下落幅が大きいエリアであってもその幅が少し縮小したとのこと。 路線でいうと、東急田園都市線・東急東横線沿線での地価…

経営者勉強会@株式会社ZUU

昨夜は神泉にある「いまここ」というお店で www.imakoko-sinsen.com 株式会社ZUUの冨田社長を中心に社員が30~100人程度の会社の経営者が10人程度終結して、PDCAの勉強会&食事会がありました。 zuu.co.jp 食事会という名の飲み会かな?とも思い…

海外不動産投資勉強会

本日はIREMとCCIMの合同セミナーでした お題は海外不動産投資! 最初にエヌアセットホールディングス宮川社長によるベトナムプロジェクトの発表から。 私も一口参加をしたプロジェクトでしたので 非常に興味深く、また4年前にホーチミンに購入したときはだ…

退職者は必須

毎年恒例のきらめき不動産バーベキュー かれこれ今回で11年目になりました。 毎年参加するメンバーは変わります。 何故ならば必ず退職する人は存在するからです。 社員が定着せずに常に募集をしているような会社ではないし、比較的定着率はよい方だと思って…

中古ワンルーム業界人の集い

右上から逆時計回りで、、 リズム株式会社の斎藤社長 www.re-ism.co.jp 株式会社明光トレーディングの立花専務 www.meiko-trading.co.jp 株式会社クレドの立花社長 fudousan-toushi.jp と、自分です。 共通点は中古ワンルームマンション! 業界ネタで話は尽…