ヨコノリ

不動産業界の歩き方

MDI、ソフトバンクに会社売却

f:id:kagayaki777:20190926145448j:plain

今月3回目のゴルフでした。

結構久々で今月1回目(35度の灼熱)、2回目(大雨)はズタズタでしたが、

3回目の昨日は天候にも恵まれ、スコアもボチボチボチくらいで過ごすことが出来ました!

 

さて、今日手元に届いた全国賃貸住宅新聞によると、

f:id:kagayaki777:20190926150336j:plain

MDIがソフトバンクグループ入り、とのことです。

80%の株式をソフトバンクが取得したとのこと、

MDIは確かレオパレス出身者が代表を務めるアパートの建築会社で、ビジネスモデルはレオパレスとほぼ同じようなもの?と私は認識してますが、不動産投資として考慮すると検討の余地もないキャッシュフローですので、あまり深く考慮することもありませんでした。

 

レオパレスの問題や、建築費用の高騰、更に融資の締め付けの三重苦により、限界を感じた上での会社売却なのかな。

と独断と偏見によりジャッジします。

 

しかし、ソフトバンクはOYOをもって賃貸マーケットで急激に勢いを出してきている最中ですので、それと上手く相乗効果が働けば

単独でがんばっているよりも良い結果が出る可能性は高いかもしれません。

 

賃貸経営業界、時代はどんどん動いていますね。