ヨコノリ

不動産業界の歩き方

ポイントサイトからの集客

ハピタス とか たまるモール といういわゆるポイントが貯まるサイトってのが存在します。 新築ワンルームマンション投資業者さんや中古の買取再販系の業者さんたちは結構このようなポイントサイトで集客をしたりしています。 セミナーに参加したら3000ポ…

お金をまわす

今朝、●●●馬銀行が来社して金銭消費貸借契約、通称キンショーをサクッと済ませた。 最初は個人連保なしでいいと言っていたが、最終的には必要と言われ、しぶしぶ承諾。 この銀行とは3年程度のお付き合いがあり、今までに借りたのは 1年間の運転資金。 30…

監査報告やらなければならないのか!?

不動産特定共同事業法っていう免許を去年取りました。 結構前から取りたくて、資本金1億円の要件を満たすために頑張った!(というか、バブッたときの余剰金を積み増した) けど、ちょうどようやく要件満たせる状態になった途端、小規模不動産特定共同事業…

天赦日と一粒万倍日

2020年6月20日は 天赦日と一粒万倍日が重なる日 今年は年に2回しかないということで、1月22日と6月20日。 何か新しいことを始めたりするのに良いそうです。 ちなみに1月22日に何をしていたか手帳を見てみたら、 ゴールドジムを解約していた…

それぞれのアメリカ不動産ブランド

リマックスジャパンにジョインしてあっという間に半年経過してしまったな~と。 2月にデンバーに研修に行って帰ってきたらコロナ禍だし。 言い訳だけど。 昨日はアイレムの仲間にリマックスを提案してみた。 案の定、彼は違うアメリカのFC輸入を検討してい…

ポッドキャストで英語学習

今朝は雨が降りそうで降っていなかったんで 片道5キロをダラダララン通勤。 音楽を聴きながらっていうのが多い最近ですが、 今朝はポッドキャストで英語ニュースを聞いてみた。 知らない単語があるのは仕方なく、コツコツと覚えていくしか ないかなと思うけ…

投資セミナー

最近毎週週末にやっているオンライン不動産投資セミナー 「おにぎりとワンルーム投資リターンず」 というタイトルでやってますが、 毎週5,6人くらいの参加があります。 今日は天気が微妙な影響のため2名の参加。 二日酔いではありますが、 (二日酔いとい…

ワンルームマンションは相続対策に有効

ワンルームマンションを販売している会社の多くが上場企業勤務や公務員をターゲットに販売活動をしておりますが、一部地主や富裕層をターゲットにして販売している業者も存在しています。 その際の切り口が相続税対策ということになります。 平成27年に相…

新築ワンルームマンション投資のメリット

新築ワンルームマンションは利回りが低くはっきり言って儲からないということはお伝えしました。それでは一体なぜ新築ワンルームマンションを買う人が後を絶たないのでしょうか。新築ワンルームマンションの開発業者は依然として業績好調であり、作れば売れ…

<ファミリータイプとワンルームタイプのメリットデメリット>

区分マンション投資には大きく分けて2種類存在します。ファミリータイプのお部屋とワンルームタイプのお部屋です。読んで時の如く、入居者ターゲットがファミリーか単身かということで当然お部屋の広さや間取りも全く異なることになります。 ファミリーです…

様々な不動産投資の種類と投資家

不動産投資はワンルームマンションの他に、アパートや一棟マンション、一棟ビル、駐車場、海外不動産、区分オフィスなどなど そのバリエーションは多岐にわたって存在します。しかしすべてに共通して言えるのは空間や場所を貸して賃料を貰うということです。…

ワンルームマンション投資はどのくらい利益がでるのか

ワンルームマンション投資で億万長者になれるのかというと、それは非常に難しいです。特に自己資金をほとんど用意せずにフルローンに近い状態でいくつか購入したところで、億万長者どころかいわゆる【不動産投資で金持ち父さん】になることは不可能といえる…

ワンルームマンション投資は手間いらず

不動産投資はどのような形態であれ、人に部屋(事務所)という空間を貸してその対価としてお金を頂戴するビジネスです。 では部屋に不具合が起きたときや、毎月の家賃の回収などの管理は自分でやるのか?ということですが、基本的には不動産の管理は 不動産…

<ワンルームマンション投資に向いている職業>

投資用ワンルームマンションに限らず、アパート、一棟マンション、一棟ビルと、不動産投資はその部屋を人に貸して賃料を貰うというビジネスであります。なぜ投資用ワンルームマンションが多くのサラリーマンが購入するかというと物件を購入するための融資が…

コロナショック

学校が休校になり、不要な外出は控えよとなり、株価は激減し おおきなインパクトを起こしているコロナショック。 多くの業種(特にイベント系や飲食系、旅行系など)がダメージをくらって辛いことと存じます。 幸いにも不動産仲介業に関しては今のところそこ…

最終日

いよいよ始まりました R4,オープニングセッション ラスベガスMGMのアリーナでの開催というのが 相当に場を盛り上げてくれています。 参加国、67ヵ国 参加人数7000人というリマックスのビッグイベント 終了後にハワイオフィスの人たちと ミーティングを行い、…

会議会議

2日目は朝からスタート 69ヵ国のリージョンが集結し ミーティングや、 一年間の活動結果報告 表彰などなど。 午後はアジア地域でのリージョンミーティング 今後の戦略や、 年間の活動結果報告の共有 会議会議な2日目おわり。 夜ご飯はチームJAPANで!

ラスベガス初日

ラスベガス初日の朝を迎えました。 宿泊ホテルから会場までの道のりを調べるのをかねてあたりを散策。 OYOホテルを発見 昨年まではなかったようなので最近出来たのでしょうね。 昨夜ボクシングのヘビー級タイトルマッチがあったようで!勝者の選手を偶然見か…

デンバーからラスベガスへ。

本日は夕方にデンバーからラスベガスに移動するだけの予定 暇潰しに デンバー市内をウロウロとしてみました。 まずはデンバー美術館 日本の屏風もありましたよ。 日本人としては少し嬉しいです。 ほとんどが欧米の美術で埋め尽くされていましたけれど。 街並…

graduate

最終日 カリブを開拓してきたリカルドのスピーチから。 やはり海賊を意識しているのか、テキストには ☠️マークが。 シャナンからの締め 今週コースを受けて、 来週からは何をするか?ということをひとりずつ 発表を求められたので、 英語をもっと勉強します、、…

ボーリング

4日目の朝 良い天気です。 昨夜の予定でしたが、雪のため 今日のコースが終わってからボーリング🎳 アメリカでボーリングは初めての経験 食べ放題飲み放題 皆で集合写真を撮りましたよ。 明日で研修は最後です あと一日頑張ろう。

カリブの海賊

さて、3日目です。 各国からリージョンが集結してます。 カリブから来た人はどうしても海賊に見えてしまいます。 パナマで農場を持っているオーナー 今年日本でコーヒーSHOPを展開する予定らしく ちょいちょい日本に来ているとのこと。 お土産にコーヒーと…

スマホクラッシュ危機一髪

時差ぼけでろくな睡眠を取らずにからだに鞭打ち 外にでましたが、、 昨夜から降り始めた雪 案の定、しっかりと積もってますな。 全く生産性のない自分の意地からの 夜明け前ランニング 耳が引きちぎれそうになる寒さはまだ許せても 寒すぎからのスマホクラッ…

デンバーRemax研修初日

リマックスの研修を受けに コロラド州デンバーに来ました。 機内からは雪景色 寒そう 道端には所々雪が残っています、 標高も高いので軽めにランニング これがリマックスのヘッドクォーターの模様 研修会場はなかなか素敵な空間でした。 ちゃんと名札の用意…

終点でもボタンは押さなければ。

金閣寺、 修学旅行以来、 なかなか意識しないと来れないお寺 インスタ映えは抜群 入場チケットからして 渋すぎる 御朱印か! ちょい前は こういうの必ず金運、商売繁盛的なものを セレクトしてましたが なんだか最近は金はどうでもよい訳ではないけれど それ…

スーパーマンでもなかったか、、。

昨日は大阪のマルビルにて REMAXジャパンコンベンションでした。 エージェント150名 オフィス30店舗と、 じわりじわりときているリマックスジャパン 開会の挨拶の指名を受けたのでしっかりと笑いを取りにいきました、 まずまずの手応え。 アメリカ本部からは…

広島のご飯は旨いじゃけぇ!

広島の不動産仲間と美味しい夜飯 穴子の刺身です、なかなかレア 翌日は折角広島なんで 宮島に上陸 生憎、大鳥居は改修中 海上神社はいつみても絵になります 今回は初の 弥山登山に挑戦 ロープウェイで山頂駅まで行き、 更にここから画像奥の山頂まで歩きます…

アルヒも遂に。

アルヒ、「主体的な不正は確認されず」 投資不動産融資に関する一部報道:時事ドットコム アルヒでも発覚したようです。 不正融資問題 スルガとなにが違うのか、 オリックス、ジャックスとの違いは ということを簡潔に そもそもアルヒは通常の住宅ローンが専…

海苔がないのに海苔の味がする。

昨日は賃貸管理部ミーティングと経理部ミーティング その間にリマックスエージェント面談でした。 賃貸管理部ミーティングでは空室状況の把握と改善策の提案、 新規、更新数の確認。 その他トラブル状況のアレコレ。 そんな談義。 経理部ミーティングでは、…

かしやたてつけち

貸家建付地 不動産とは切っても切れない関係にある相続 相続のことを本当によくわかって最適な提案ができる人って実は世の中に少ないってことを知っている人すら少ないんだろうな 月イチで若手と中堅にそんな相続と不動産のことを教える勉強会を開催してまし…