ヨコノリ

不動産業界の歩き方

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルライフと不動産投資

18歳の運転免許取得から始めた波乗り。 お陰様で、かれこれ25年という年月に渡り継続することが出来ております。 今日は長生郡白子というところのきらめき不動産管理の戸建の物件調査があったので、ついでに波乗りをワンラウンド。 波乗りついでに物件調査で…

MDI、ソフトバンクに会社売却

今月3回目のゴルフでした。 結構久々で今月1回目(35度の灼熱)、2回目(大雨)はズタズタでしたが、 3回目の昨日は天候にも恵まれ、スコアもボチボチボチくらいで過ごすことが出来ました! さて、今日手元に届いた全国賃貸住宅新聞によると、 MDIがソフ…

学園祭

中3の長男の学園祭に行ってみました。 同じ敷地に小中高とあるのでそこそこ敷地面積は広いタイプの学校でした。 学校によるとも思いますが、黒板ではなくホワイトボードなんですね。 そして天井にはプロジェクター。 時代の差を感じます。 思えば自分が中3か…

南から北へ

先日発表された基準地価。 住宅地が0.1%、4年ぶりの上昇です。 利便の良い好立地や閑静な住宅地を中心に全体的に地価が高まり、今まで下落幅が大きいエリアであってもその幅が少し縮小したとのこと。 路線でいうと、東急田園都市線・東急東横線沿線での地価…

経営者勉強会@株式会社ZUU

昨夜は神泉にある「いまここ」というお店で www.imakoko-sinsen.com 株式会社ZUUの冨田社長を中心に社員が30~100人程度の会社の経営者が10人程度終結して、PDCAの勉強会&食事会がありました。 zuu.co.jp 食事会という名の飲み会かな?とも思い…

海外不動産投資勉強会

本日はIREMとCCIMの合同セミナーでした お題は海外不動産投資! 最初にエヌアセットホールディングス宮川社長によるベトナムプロジェクトの発表から。 私も一口参加をしたプロジェクトでしたので 非常に興味深く、また4年前にホーチミンに購入したときはだ…

退職者は必須

毎年恒例のきらめき不動産バーベキュー かれこれ今回で11年目になりました。 毎年参加するメンバーは変わります。 何故ならば必ず退職する人は存在するからです。 社員が定着せずに常に募集をしているような会社ではないし、比較的定着率はよい方だと思って…

中古ワンルーム業界人の集い

右上から逆時計回りで、、 リズム株式会社の斎藤社長 www.re-ism.co.jp 株式会社明光トレーディングの立花専務 www.meiko-trading.co.jp 株式会社クレドの立花社長 fudousan-toushi.jp と、自分です。 共通点は中古ワンルームマンション! 業界ネタで話は尽…

横浜共立学園 本校舎復旧工事内覧会

会社をやっていると色々なところから寄付の依頼を受ける機会が多いです。 赤十字やユニセフなどにも可能な限り寄付するようにはしておりますが、今回は横浜山手にある横浜共立学園の校舎の復旧工事に寄付しました。 (なぜ寄付をするのかというと、寄付をす…

原信太郎と鉄道

1919年生まれ 鉄道を愛しすぎて1番切符を集めることから始まり 海外の鉄道の研究のために、小学生から英語を学び始める。 中学、高校ではドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語を習得 大学入学前にはロシア語も習得したとのこと。 半端ないです。 …

GOLFと不動産業者

昨日は不動産の飲み仲間の方に誘われて GOLFでした。 今年は例年よりもコースに出る回数が少し少なめ。少しブランクがあると調子はすぐに悪くなるものです。 今回は秦野にあるレインボーカントリークラブというゴルフ場。 台風通過後の灼熱の中なんとか回り…

台風15号

まだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ということで 食欲の秋、旬なものを食べようということで 千葉県の佐倉にあるきのこ園に行ってきました。 www.kinokoen.jp こちらは入園料は無料で、収穫した椎茸の重さに応じて課金されるシステムとなっております。 …

国際不動産アワード

Property Access社主催のJapan International Property Awardsに参加致しました。 同社はシンガポールに拠点を置き、アジアの主要デベロッパーとのパイプを強くもちそのなかでもデザインやその他諸々に秀でている開発案件を表彰するという趣旨の催しでありま…

CRS(Certified Residential Specialist) を受講して。

CRSという公認住宅スペシャリストという米国のライセンスを 日本で初めて開講するということで、ミーハーな私はすぐに飛びつき 受講してきました。 講師はLeigh Brownリーブラウン先生。 エージェント制のアメリカでトップクラスの現役のリアルターです。 受…

AREAA Global

CPMやCCIMの関係でちょこちょことアメリカのカンファレンスに行ったりしている関係でAREAAの人とも若干交流があります。 今回は irec2019.realtor IREC総会が日本で開催されるとのことで、そのタイミングでAREAAの会合が火曜の夜にミッ…

CPMの同期

先日はCPMの同期会があり久々に共に学んだ仲間たちとの再会でした。 2013年にCPMというcertified proparty manager (賃貸不動産経営管理士)のライセンスを取得しました。 これはアメリカのシカゴを本部とするNARというアメリカの不動産連合体の組…