ヨコノリ

不動産業界の歩き方

2019総括

 

普段の休みと変わらない過ごし方をしているけれど一応大晦日ということで、今年を振り返り。

 

まずはきらめき不動産としての売買案件は例年通りに月間20から30件程度

年間で365件には及ばずといったところかな。

 

ただしアパート融資が厳しい情勢のため取引のほとんどは中古区分マンション。

これは創業当初のノリに少し近づいた感じ

 

そして新卒の入社、これも例年通りではあるけれど

今年の新卒は例年と比較すると大分質が高かったし、即戦力として貢献してくれたのは予想外に嬉しい。

 

次に本社の移転、人数が少し減少したということと近所に手頃な売り事務所があったことから春ころに本社移転、ついでに川崎オフィスの開設

 

 

5月ころには不動産特定共同事業法の免許取得。

がんばって資本金を1億円にした甲斐がここで実ったかな。

クラウドファンディングでやりたいのでいまは電子業務免許待ち

 

そのころから障がい者向けのグループホームを運営すべくノウハウを学ぶ、そして横須賀にホーム用の物件を取得



秋ころになりリマックスの神奈川静岡リージョンの権利を購入、なかなかの大人買いだった。



f:id:kagayaki777:20191231174326j:image

 

 

年末には自宅マンションの売却と、戸建ての購入。

そういえば夏前に個人でももうひとつファミリー区分を買っていた。

 

 

 

そして品川オフィスの定借契約の期限を前に解除通知。メンバーは川崎に合流

 


f:id:kagayaki777:20191231174418j:image

 

 

振り替えると今年は情勢も変わってきたことからの

体制変更と次の種まきな年だったのかなといった感じ

 

日々やっていることはさほどたいしたことはないような気がしているけれど振り替えると色々とそれなりにやっていたようです


f:id:kagayaki777:20191231174239j:image

 

こんな感じで多分2020も進んでいくと思われるな

 

元号が変わり、世の中の意識も変わって時代が変わってくるような気がしているのでなんとなくそれに合わせた感じでマイペースで引き続き生きていきます。

 

最後に本年、自分と関わってくれた方々に御礼を述べて今年ラストのブログとさせていただきます。


f:id:kagayaki777:20191231174621j:image

 

ありがとうございました。

明日からもよろしくおねがいいたします!

 

 



f:id:kagayaki777:20191231174150j:image