ヨコノリ

不動産業界の歩き方

2020始動

 

明けましておめでとうございます。という時期は既に過ぎましたが、初ブログということで。

2020も緩やかに楽しく生きていこうとおもいます。

 

緩やかに過ごす、というのをテーマにしているわけですが

あまり意識が仕事モードになり過ぎないようにその他の時間をしっかりと組み立てて過ごそう!ということで

無理のない範囲でまずは年間で500キロ走ることを目標に立ててみました。

一か月あたり40キロちょっとなので3日に一回4キロ程度を走ることを継続できればクリアできる目標値です。

 

しかし始めたら始めたで既に今年12日時点で11日間走ってしまい、

既に62キロ超、、、。このペースだと年間1000キロを超えてしまいます。。

越えたら超えたでいいか、、。


f:id:kagayaki777:20200112181502j:image

 

まだかなりスローペースですし、信号待ちなどの時間もカウントしているので普通のランナーのペースには全然足りませんが、、

500キロくらい走れば少しはペースアップするかな、といった感じで

緩めに気楽に考えております。 


f:id:kagayaki777:20200112181533j:image

 

馬車道辺りに住んでいるので大体走るコースはみなとみらいエリアから山下公園にかけてあたりがほとんどです、結構このエリアはランナーが沢山いて(だいたいの人が自分よりもハイペースですが、、)

環境的にも走りやすい雰囲気です。

 

老後2000万円問題という言葉が去年くらいからキーワードとなり

世間は投資に積極的な雰囲気が多少あるのかないのかよくわかりませんが、

 

仮に引退して2000万円あっても、つつましく生きて年間400万円くらいしか使わないとしても5年で終わり。

、、、2000万円という数字の根拠はなんなんでしょうかね。

年金と合わせてということなのでしょうが、、そもそも私の世代(1976年生まれ)が引退するころには年金受給は80歳くらいまで

引き上げられているのではないかな?!くらいに思っています。

 

そもそも55歳で定年、65歳くらいで死ぬ人が多い時代に設計され

人口も増え続けていくことを前提として設計されている制度が

今寿命も人口もなにもかも変化した時代に崩壊するのは当然といえば当然ですよね。

 

そのように考えていくと、よほど大きな資産をつくる若しくは死ぬまで働き続けるしかないわけです。

幸いにも私は自分で経営をしているので定年というものはなく

心と身体が続く限りは仕事をし続けていくことは可能です。

そして不動産投資に関する仕事をしているので、多少は不動産資産を

保有もしており質素な生活であれば会社からの給料を取らなくても

生活をするくらいはなんとかなる状態にはあります。

 

だからといって今仕事を辞めたところで毎日豪遊することが出来るわけではないですし、なにもしないと暇すぎるわけであり

自分に出来ることで金も稼げることというとやはり不動産の仕事となるわけです。

 

最近つくづく感じることが、サラリーマンのように定年がない仕事をしているのは考え方次第ではすでに定年後と同じ環境なのではないかと。

そう考えると不動産の仕事というのは年を取っても通用するし、

逆に年を取れば取るほどやりやすくなる部分もあるわけで、

だからと言って若いころと同じように猪突猛進なペースでやっていくのも嫌なので

85歳くらいまで仕事を続けるとすると残り40年程度、

まだまだ先は長いわけで、その年月をゆとりを持って仕事しながら

生きていくためのペースを考えながら今年も過ごしていこうと思っているわけです。

 

ということで、

 

2020年も

#サーフィン

#ゴルフ

#ランニング

を中心に、隙間時間で不動産投資の仕事をしながら

無理なく過ごしていこうと思いますので、私と関わって頂ける方々、

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!