ヨコノリ

不動産業界の歩き方

不動産仲介営業マンは不必要?!

 

水曜日が不動産屋さんは定休日のところが多いです。

業界内にいると当たり前に感じることですが、不動産という商売も水商売と似ている

側面があり、契約が水に流れないように水曜は休むという理由からのようです。

 

いわゆる千三つと言われる所以ですかね。売り物件は星の数ほどありますが、

実際良質な物件は千のうち三つ程度ということらしいです。

 

しかしながらネットの普及により、情報格差が減ってきていますのでテクノロジーの進歩とともに業界の勢力図も変化をしていくんだろうなと感じます。

 

今ではAIで自動査定して、すべての金額を瞬時に出すサービスもあるようです。

 

こちらのすむたす以外の会社も即日買取ります!というようなサービスをローンチしてきていますが、投資用ワンルームマンションの売買に10年以上関わってきた立場からみると、即日価格が算出できるなんて当たり前!

なんです。

 

以前の記事

にも書きましたが、ワンルームは基本的に

・住所

・築年

・家賃

・管理費等

が分かれば瞬時に価格査定は可能なんですよね。

AI査定なんていまや別に珍しくもなんともないです。

しかし、問題はその査定額ですんなり売る人がそこまで多くはなく、

売りたい金額と売れる金額のギャップ

を埋めるために不動産仲介営業マンが存在しているといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、今後AIの自動査定サービスがもっと一般的になり世の中に広く普及していったら不動産仲介営業マンの存在価値はなくなるでしょうね。。

消える職業ランキングにもランクインするわけです。

shigemaru-community.com

では不動産仲介営業マンは世の中に不必要なのかというと、、

その人が提供できる価値次第

かなと思います。

sumai-u.com

いずれにせよ、淘汰はされることでしょう。

今後の変化が楽しみです。

 

 

と、前置きが長くなりましたが前置きだったのかよ!毎週水曜が定休日のため

だいたい火曜の夜から千葉県一宮市に波乗りをしに行っています。

www.himawari.com

こちらのマンションを6年ほど前に購入して、

別荘、というほどでもありませんが波乗り前泊用として利用しています。

また、たまに家族を連れて連泊したりすることもあります。

 

www.naminori-jpn.com

こちらの波乗り不動産様のHPにもあるように

周辺には非常にお洒落な物件と、そして都内に引けを取らない賃料相場。

 

不動産投資家でもアンテナの高い人は今から15年以上前からこのあたりに目をつけていた人もいましたが、最近土地値は急騰中?!

 

私がマンションを買った時ですらオリンピックのサーフィン会場の指定が

ありませんでしたので、(そもそもサーフィンがオリンピック種目になったのは今回が初めてのこと)

f:id:kagayaki777:20190717204850j:plain

オリンピックが決定してますます開発に拍車がかかっているのを訪れるたびに感じます。

 

f:id:kagayaki777:20190717205521j:plain

 

このQRコードの看板は広告募集なのですが、もしかしたら

まだそれほど高くはないのでこの辺りを訪れる人にビジネスを展開できる業種の方は

チェックしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、