ヨコノリ

不動産業界の歩き方

ブログとソーシャルについて思うこと。

また、ブログなるものを時間の許す限り書いていこうかなと思いだした今日この頃。

いくつかの理由があるのですが、一番大きな要因としてブログって

web上に長期に渡って残るんですよね。

 

それこそ2004年くらいにはミクシーをやり、

その後はアメブロをやり、ユーチューブをやり、ツイッター、フェイスブック、インスタ、、、とSNSは時代とともに流行り廃れがあります。

(もはやフェイスブックは中高年のSNSと揶揄されるようにもなってますが。笑)

 

いままでいろいろとやってきたなかで今でも検索すれば出てくるのがアメブロユーチューブなんですよね。

 

アメブロを辞めた理由は結局サイバーエージェント社の管理下におかれているから、いつ飛ばされるか分からないという噂!?があり、

その道の詳しい人なんかも自社サイトでブログを構築していった方が

良いというので言われた通りにしてみたんだけれど、どうしても自社HPだと書くモチベーションがあがりにくい。言い訳だけど。

記事更新用のスマホアプリの有無も結構大きな要因。

 

SNS投稿をPCでするよりもスマホでサクッとやれた方が更新頻度が多くできるからね。

 

自社サイトに投稿をスマホからも不可能ではないのだけれど、どうしてもスマホのクロームを開いて管理画面から更新する、というのが

インターフェイス上とっつきにくくて。まぁ言い訳だけど。

 

以上の理由に加え、大手のブログサイトを利用した方が更新は楽だし、検索にも残るしということではてなブログでまたボチボチ再開してみるか、というところです。

 

別に再開しなくても良いのだけれど、自分の名前でグーグル検索を

したときに、(しなくても良いのですが、お客さんとかが結構するようで、、)良くも悪くも過去のアメブロやユーチューブが結構出てきてしまう状態にあり、アップデートされてない感に対して微妙な感想をもってしまうというのが大きな要因となります。

 

それから、webでブランディングや集客っていう邪まな気持ちもゼロではないですが、そこは正直あまり期待してなくてビジネスの顧客を獲得するには予算を使って広告をしたほうが効率がよいこともわかっていますので、そこは引き続きスタンスを変えるつもりはないです。

 

だらだらと書きましたが、とりあえずそんな感じでまたたまにブログを気ままに書いていこうと思ってますという話でした。